« 【女人禁制】2009/12/25T.M.R.男子限定ライブ【ウホッ、いい男!】 | トップページ | 楽しひ入院生活 第壱日(2671/08/03)その2 »

2009.12.28

【元祖エアギター】2009/12/27木根尚登ソロライブ@科学技術館【当て逃げ注意】

と言うわけで今年最後のライブとなりました。
木根尚登ソロライブ@科学技術館!!

…科学技術館!?!?!?

ここは、武道館奥、北の丸公園の一角にある、その名の通り科学技術館です。
なんでこんなところでライブをwww
ちなみに小生、以前にも科学技術館に来たことがあります。出張で(笑)。確か特許戦略セミナーだったかな?
いつ仕分けされて閉館になるか分からないので、貴重な機会です。

チケットは、12/26と12/27どちらを取るか迷ったんですよ。26はTM25周年ライブ。27はゲスト盛りだくさんライブ。選んだのが後者。だから、ライブに行く前に、26日の情報が色々入ってきたんですが、凄かったらしいですね。木根さん1人、ギター一本でTMの曲を小室楽曲も含めて弾き語ったそうじゃないの。その時点で負けを確信しましたorz

それはともかく、せっかく九段まで行くので、と言うことで、靖国神社に寄ってお参り。日本のために命を捧げて下さった方々に黙祷。その後、遊就館という博物館のカフェテラスで海軍カレーを食べようと思ったら、年末お休みorz。仕方ないので敷地を出たらアジアン料理屋があったのでそこで本場インドカレーを食べました。「日替わりランチ」(いや夕食なんだけど…)を頼んだら出てきたのはキーマカレーでした。これがまた結構美味。辛さも適度で、コクもあって。お勧め度:★★★★☆。また今度いこーっと♪

…えーっと、何の話だっけ?ああ、そうそう、二次会のライブの話でしたっけ。

さて、日本武道館…の横を通り過ぎて、科学技術館へ。ホールは地下2階にあります。階段狭いッ!人数が日本武道館並だったらきっと大渋滞のことでしょう。でも木根さんなので楽々。
降りたらグッズ売り場がまるでバッタもん売り場かのように佇んでいました。

そして扉を開け中に入って席へ。キャパは、500人くらい?小生の席は「た-6」です。…「た」????(?_?)
座席表見たら前から「い」「ろ」「は」「に」…で、「た」だったのでした。つまり前から16番目。うーん、さすがはサイエンスホール(人文科学的な意味で)

始まる前から突っ込みどころ満載ではありましたが、ファン層は比較的女性が多かったですね。年齢層は…、若いチャンネーは見かけなかったなあ。同世代くらいが一番多い。みんな、一緒に年を取ったんだねえ。

会場が暗くなり、本人のシルエット登場で沸き、曲が流れはじめました。いよいよ、始まりです。みんな、早速総立ち…せずorz。さすが、これが木根クォリティ。…と思っていたら、徐々に立つ人が増えていって、「え?立つの?立つの?」と戸惑いながらも立ってリズムに乗りました。曲は「REMEMbER ME?」。うおーすげえ懐かしい。あれ?でも、ちょっと声が出ていない?のどの調子が悪い?そんな感じでした。

その後も2曲くらいやって(済みません曲名知りません。ていうかはじめて聴く曲ばかりです)、MCコーナーへ。
木根さん、開口一番、「さ、みんな座ろ」。さすが、これが木根ク(ry
その後は最後の曲で「みんな立って」と言うまで、ずっと座りっぱなしでした。

木根さんのライブはTalk&Live。Live&Talkじゃないんですよ、Talk&Live。これ、極めて重要なことなんです。知らない曲ばかりでもトークが面白いから何とかなるんです。
客との掛け合いもまた絶妙。やっぱり木根さんライブはこれだね!
まあ、トークの内容は省略しますが(記憶に残っていないだけ)、途中、真面目な話になって、壇上暗くなって「そんなためにこの曲を作りました。聴いて下さい」と言ったところで木根さん茶をすする。その音がマイクを通して館内響き渡り会場に笑いが。木根さん、「ちょっと待ったちょっと待った」と演奏を中断するハプニング。木根さん面白すぎます。

そんな、ほのぼのまったりした2時間が過ぎていきましたが、(小生にとって)新曲ばかりだったので、ちょっとというかかなりイマイチ感が。知ってたのは「ホントの君~」「ノックは3回」くらいだったかな。やっぱり昨日行くんだったorz

アンコールの最後の曲では、木根さんの指示に従い、みんなで携帯の待ち受け画面開いて左右へと揺らしました。これは凄くキレイだった!

そんなこんなでライブ終了。時間が経つに連れ、26日に行った人達に対する嫉妬心が沸いてきましたが、まあ後の祭りですね。

…なんて散々辛口論調ではありましたが、まあそれなりに楽しかったので良かったです。
木根さんこれからも頑張ってね。

|

« 【女人禁制】2009/12/25T.M.R.男子限定ライブ【ウホッ、いい男!】 | トップページ | 楽しひ入院生活 第壱日(2671/08/03)その2 »

コメント

やべぇ、呪い殺される!(笑)
27日のセトリ見たけど、自分も知ってる曲が5曲くらいしかなかったわ(苦笑)
うん、まぁ・・・カレーが旨くてよかったね!

投稿: らきどら | 2009.12.28 20:13

う、うらやましくなんかないぞーっ!!

投稿: しゃちょー | 2009.12.28 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3839/47138444

この記事へのトラックバック一覧です: 【元祖エアギター】2009/12/27木根尚登ソロライブ@科学技術館【当て逃げ注意】:

« 【女人禁制】2009/12/25T.M.R.男子限定ライブ【ウホッ、いい男!】 | トップページ | 楽しひ入院生活 第壱日(2671/08/03)その2 »